『真夜雨』 エキストラレポ 4
2002年 12月 11日 (水)


とうとう最終話のエキストラ依頼が来た。
前日の夜10:00頃に。<相変わらずタイトな…
しかも2日連続とのこと。ううぅ…仕事が…ダンナが…(--;)

でもこれが最後!と思い、
10分ほど悩んだ後(爆)せっせと準備をして
夜中1:00過ぎに家を出る。




 初の、外来患者じゃない役

雪で高速はツルツル。 昨日スタッドレスに替えてくれてありがとう!>ダンナ!!(笑)
ソロソロと低速で走り続け、明け方6:00頃につくば到着。 車の中で1時間ほど仮眠。

今日は記者の役ということでスーツに着替え、集合時間の9:00前に現場に行くが
エキストラはまだ誰も来てない。
『真夜雨』用の衣装や道具がトラックから次々と出されているところを眺めつつ、一人うろつく。
「女性用靴」等マジックでそれぞれ中身が書かれある段ボール箱が山のように積まれ、
何故か唐草模様の風呂敷をかけた衣装ハンガーなんかもあり…(笑)

  
泉田病院の封筒クリアファイル
小道具もとてもきちんと作ってあります!



ファイル内のカルテにはちゃんと…(笑) 院長の生年月日かな?


集合時間を過ぎてボチボチ人が集まってくると、エキストラ担当のスタッフから
「取材用のカメラや腕章を配るので控え室の方へ来て下さい」と言われる。
控え室に入るのは初めて。 『 関係者以外立ち入り禁止 』のドアの先には・・・
案外せまい部屋に荷物がいっぱい置いてありました。
そこで、撮影で使うカメラといろんな報道陣用の腕章を一人に一つずつ分配。
ちなみに私は『毎朝新聞』の記者でした(爆)

このカメラが結構重い!
フィルムは入ってないけど、フラッシュも連続でバシバシッとたくことができて、本物みたい。
…っていうか本物か?(^^;;


 熱い若松監督と、貫禄の長塚さん

そして撮影現場へ歩いていく途中に大体の段取り説明を受け、
撮影場所である某会議室の扉を開くと…。
おぉ〜〜〜! ここは、都倉が院長と不敵な笑みを浮かべて握手をした、
あの記者会見が行われた会議室じゃないですかっ!?
扉を開けた正面に泉田病院マークが2つクルクルと画面でまわってる、アレね(笑)

そして、その会議室のテーブルでスタッフと打ち合わせをしていたのは若松監督でした♪
黒っぽい上着とブレーカー(下)に、青紫色のマフラーみたいのをしてます。
こっちを見てくれたので「おはようございます」と挨拶すると、微笑んでくれました。
いつも感じいいなぁ〜(*^^*)

それからしばらく撮影の準備が整うまで、若松監督は熱心にスタッフと絵コンテを見ながら
打ち合わせしてました。

  「ここはこっちの方から、ガァ〜〜ッと…

などと擬音も多く、織田さんと同じく熱いなぁと思ったりして(笑)


そして長塚さんの登場! 院長が病院の不始末を詫びるという記者会見のシーンです。

  「この台詞のところからフラッシュをたいて」
  「ここで連続でフラッシュ!」
  「院長が立ったら記者も立ち上がって」

などとスタッフからいろいろな指示を受けて、ドライ、テスト、本番。
これもいろんな角度から撮るので、同じシーンを何度か撮る。


次に、来院客の役ということでスーツから普段着に着替える。
その間、来院客の役のみのエキストラを交えてロビーではまた長塚さんのシーンを撮影。
皮膚科等休診の張り紙を見て、

  「俺の病院をつぶしてたまるか…」

とつぶやく場面です。
私はこのシーンでは出番がなく、ちょうど長塚さんの正面側からこの撮影を見ていたのですが、
本番だけでなくテストでもすごい迫力。目力。
息を飲んで見守ってしまいました…。


この張り紙を見てつぶやく泉田院長を、長塚さんが熱演!


 スタッフと一緒の場での昼食

めずらしくちょっと長め(1時間半ぐらい)のお昼休み。
朝から参加組のエキストラには昼食が出ると聞いてたのだが、ロケ弁ではないらしい。
手違いかなんかでしばらく待たされた後、案内されたのは会場内のレストラン
なんと、貸し切りでスタッフさんらが昼食バイキングしてる所
混ぜてもらえることになったのです! いいのか? ホントに…。 手違い、ありがとう!(笑)

「なんだ?こいつらは…」というスタッフさんたちの目もちょっと気にしつつ、おいしく頂きました。
すぐそこで若松監督が食べてるんだもんな〜…(いや、そりゃ食べるだろうけど)。

若松監督って結構いろいろと目を配る方のようで、一緒に行った織田友さんが
若松監督にラブビームを送っていたらいっぱい目が合ったようです(笑)
ビームを送らない私でさえ合うもんな。
さすが、監督ともなると「一つしか見えない」じゃダメなのかしらね〜?(爆)

ちなみに、今日は織田さんはいませんでした。
…っていうか、もしいたら入らせてもらえないよな(笑)


バイキング形式のランチ
織田さんはここの
ビーフカレーが好きだそうです♪


 怒、怒、怒…

午後13:15から撮影再開。
不祥事を起こした泉田病院に、苦情をぶちまける客が殺到するというシーン。
メインの苦情客はプロの役者さんのようですが、その周りでワーワー言ってる役です(笑)
ちょうどそのメインの役者さんの側に配置されたのですが、その方もまるで織田さんのように、
何度も何度もつぶやきながら台詞を確認していました。

そしてまたもや、すれ違い様にぶつかられる役の田中さん@ナース・マキ(^^;; 
このお方は見るたびにお美しい…っていうか、かわいいな〜と思います。
肌もホントきれいだし、いつもニコニコしてるし♪

その後、声だけの録り。
これは、バックでガヤガヤと苦情を言っている音を録りたいわけですが、スタッフも
混じっての長い音録りでした。 だって、1分ぐらいずっと怒ってののしり続けるんですよ〜?
怒り続けるのも楽じゃないし、怒られ続ける受付嬢も大変そうでしたわ(笑)

…で、15:00頃に本日のエキストラ撮影は終了。
この後夜にかけて、安藤が由希子と樋口に逮捕されるシーンの撮影が行われた
ようですが、私は速攻で帰途についたので石黒さんたちには会えませんでした(T.T)


第9話で、都倉と由希子が座っていたベンチ
帰り際に見つけて撮りました(^^;;





今回の撮影分は12月19日放送(最終回)
明日のロケはいよいよラストのパーティーシーン!
果たしてどんなパーティーに…?